ブログ運営

ブログ歴1〜6ヶ月間の運営報告まとめー失敗したことを自分なりに分析してみた

運営報告 グラフ

ブログ運営、半年間の記録をまとめてみました!

運営報告 6ヶ月

わたしは、アメブロを2年間ほぼ毎日更新してきました。なので「ブログを書く習慣」を身につけた上で、ワードプレスをスタートしました。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
絶対にわたしはブログで成功する!

ガッツの気持ちだけで、記事を書き続けました。

検索流入が増えるのは、ブログ開始後から3ヶ月頃から!

その言葉を信じて、がむしゃらに月20〜25記事ペースで更新しました。

そうすると、半年で月4万円稼ぐブログに成長できました!わたしはこのまま、ずっと右肩上がりになると思っていました。

・・・が!

運営6ヶ月目に起きたグーグルアップデートで、当ブログは大きな変動をくらったのです。

【Google大変動】コアアルゴリズムアップデートによる順位変動について

記事を好き放題、ガムシャラに更新した結果「低品質コンテンツ」のペナルティを受けてしまったのです。

以降、6ヶ月目以降の運営は伸び悩んでいる状態です。

本記事では、上手くいった記録と、失敗をわたしなりに分析しています。では、ブログ半年間の運営記録をどうぞ!

ブログ開始1ヶ月目(10月)

アクセス数 4,000PV
訪問者数 2,000人
記事数 8記事
アドセンス 野口1人+ワンコイン
アフィリエイト 野口1人

10月に9記事でアドセンスに合格!

その後、わたしが持っている各SNSでブログを公開しました。

わたしはアメブロを2年間更新していたので、アメブロからの流入があり、運営初月にしてアクセス数と収益を伸ばすことが出来ました。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
アドセンス審査には2回落ちてます。(笑)今としては、その失敗がネタになってます。

ブログ開始2ヶ月目(11月)

アクセス数 8,000PV(+4,000)
訪問者数 5,800人(+3,800)
記事数 25記事(+17)
アドセンス 野口3人
アフィリエイト ワンコイン

月に25記事更新!めちゃくちゃすごいぞ!私(笑)

子供は入園しておらず、自宅で見ながら作業をしていました。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
育児をしながら、時間をみつけて行う作業はキツイ。

その悩みをずっと抱えながら、月に25記事更新できた理由は1つ。

構成・キーワードを全く考えずに、ただガムシャラに書いていたから(爆)

自分の好きなこと、書きたいことを書いていたので、すごく楽しかったですよ。その代り、収益化できていないことは悩みでしたね。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
わたしは圧倒的作業量で勝負!

ブログ開始3ヶ月目(12月)

アクセス数 10,000PV(+2,000)
訪問者数 6,600人(+800)
記事数 25記事(ー)
アドセンス 野口2人
アフィリエイト ワンコイン
さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
目標としていた、念願の1万PV達成です!

検索から読んでもらえることがこんなに嬉しいとは思ってなかった!頑張ってよかった!

まずは100記事!という目標に向かって突っ走ったので、アフィリエイトの勉強よりも記事更新を1番に優先してきました。(キーワード選定、甘々だけどな)

ブログへのモチベーションを上げるために、アイキャッチデザインが学べる、デザイナーズサロン「いちげしサロン」に入会しました。

デザイン素人の私が【いちげ氏サロン】に入会した理由こんにちは。3姉妹子育て中のママブロガー、さよてぃーぬです。 私が初めて入ったオンラインサロンは「いちげ氏サロン」です。 こ...
さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
ブログのヘッダーとアイコンも外注しました。理想的なブログが出来上がっていくごとに愛着も湧いて、もっとブログが楽しくなりました。

当サイトのヘッダーとアイコンデザイン:うみこさん(@yamaumiko35


ブログ開始4ヶ月目(1月)

アクセス数 31,000PV(+21,000)
訪問者数 21,000人(+14,400)
記事数 20記事(ー5)
アドセンス 野口7人+ワンコイン
アフィリエイト 野口3人
さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
ブログ開始4ヶ月目!一気にPVが伸びました!アドセンスも伸びてきました!記事をガムシャラに書いてきたけど、思ったよりも成果が出るのが早くて嬉しい!

※9割が検索流入です。

10〜11月はブログ更新に1点集中。

ツイッターをガチったのは12月から。1月は、いけいけドンドンでスポンサー企画に4回、応募しました!

4連発で落選しました!

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
わたしって伸び代ないのかな。萎える。(完全燃焼)

ちょうどこの頃、ツイッター運用も上手くいっておらず、めちゃくちゃ病んでいました。

わたしの異変に気付いてくれた、ライバルあずー(@zubora_tsuma)が励ましてくれました。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
あず、好き。

ライバルでもあり、仲間のあずーにいつも励ましてもらっています。本当にありがとう。

あずーの子育てブログ

ズボラ妻とマメ夫の生活ブログ


ブログ開始5ヶ月目(2月)

アクセス数 38,000PV(+7,000)
訪問者数 24,000人(+3,000)
記事数 16記事(ー4)
アドセンス 野口8人
アフィリエイト 福沢2人+野口3人
さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
ついに・・・!アフィリエイトで収益化できた!アドセンスも振込額に到達した!めちゃくちゃ嬉しい!

私の収益が伸びた理由は2つ!

  1. 稼いでいる人に直接きく
  2. キラーページを作る

先月までアフィリエイト収益を出せていなかった私は、グイグイ収益化しているみみちゃん(@mimimimimi1234555)に直接「どんな案件で収益化しているのか?」を聞いてみました。

みみちゃんからのアドバイス通りにやってみると、2日で5,600円の収益化に成功しました!

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
みみちゃん、本当にありがとう!貴重な成功体験になりました!

最初から、どうやってマネタイズするのか?を考えてから行動している人は、収益化も本当にはやい!と実感です。

また、アフィリエイターひろとさんにブログ記事の添削をしていただき、サイト回遊率UPの方法を教えていただきました!

離脱率が高い、PVがあるのに収益化できていない、という悩みを持っている方は

サイト回遊率をあげるためにしたこと」にも目を通してくださいね。

サイト回遊率UP!アフィリエイターひろとさんによる記事添削まとめサイト回遊率UP! 「勉強に82万円」投資した、半端な勉強量のアフィリエイターひろとさん(@hirotoafi)に、ブログの添削をお願...

寄稿に初挑戦

Twitterの募集を見て、寄稿に挑戦しました!

ガジェットブロガーで有名なマクリンさん(@Maku_ring)のブログです。

寄稿をするメリット
  • 記事の書き方アドバイスがもらえた!
  • 被リンクゲットできた!
  • 自分の名前とアイコンにPRができた!
さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
マクリンさん、ありがとうございました!

キラーページを製作するまで

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
キラーページというものを理解するまでに、5ヶ月かかりました。

今までは、アドセンスだけで稼ぎたい!

そのような願望がありましたが、それだけでは難しいという現実に叩きつけられました。

キラーページとは?

興味を引く画像や写真などを効果的に配置し、その先を更に読んでいただいて(興味を持たせて)最後に購入する気持ちを高めていただくためのページです。

引用先:http://umiumi-affiliate.biz/archives/9070

絶対にブログを収益化したかったので、ASP案件を1日がかりでにらめっこしました。

大手ASPサイトの案件は、7000件以上あります。

全てに目を通すのは難しいので、当ブログのジャンルに合った子供・教育ジャンル全てに目を通しました。

初心者ママブロガー が最初に登録するべきアフィリエイトASP3選

海 女性
初心者ママブロガー が最初に登録するべきアフィリエイトASP3選初心者ママブロガーが最初に登録するべきアフィリエイトASP3つをご紹介します! ASP 特徴 支払金額 手数料 ...

ブログ開始6ヶ月目(3月)

アクセス数 39,000PV(+1,000)
訪問者数 24,000人(→)
記事数 8記事(ー8)
アドセンス 諭吉1人+野口1人
アフィリエイト 福沢3人+野口1人
さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
アクセス数が完全に停滞してしまいましたが、アドセンスではついに諭吉さんに会いすることができました!

3月は、アドセンスの単価がいいようです!

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
私もブログを始めて半年ではじめて1日1000円という経験をしました。

キラーページを外注

1日に500〜1000PVあるのに、全く収益化できていない記事が1つありました。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
この記事をどうやって収益化しよう?PVあるのに、もったいなさすぎる。

そこで私は、当サイトのスポンサーである、ぶんたさんに相談することにしました。

PVのある記事を収益化するためには、どうすればいいですか?
ぶんたさん
ぶんたさん
なるほど。初心者にありがちの質問ですね。
さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
ぐぬぬ・・・
ぶんたさん
ぶんたさん
収益化ページが書けないのではなくて、リサーチ不足が原因です。なので、まずは調べてください。

そのあと、具体的なアドバイスをいただくことが出来ました。

ぶんたさん、本当にありがとうございます!

問題が明確になった私は、いざ記事執筆に挑戦。

進まねぇ・・・。

全く進まねぇ・・・。

よし。外注しよう!

キラーページを外注。

キラーページ公開後、初日に4000円発生!

翌日1万円発生!

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
なんじゃこりゃーー!すげぇーな!

こんなにうまくいっていいの?

ぶんたさん神なの?

ぶんたさんのアドバイスと、ぶんたさんの有料ノートの力が凄すぎて驚きました。

が・・・!

とんとん拍子で収益化できたのも束の間。

記事公開3日後にgoogleアップデートで撃沈してしまいました。

あのアップデートがなかったら・・・そうと思うと悔しいです。

凡人の私が「短期間で収益化に成功」したことは、ものすごい経験値となりました。

月7桁アフィリエイターのぶんたさんは、すごかった。

ぶんたさん
【スポンサー様ご紹介】株式会社ひざうら 代表 ぶんたさんってこんな人!こんにちは。3姉妹子育て中のアラサーママ、さよてぃーぬ(sayo_mamas)です。 2月末から5月末までの3ヶ月間、当ブログにスポン...


ブログ歴6ヶ月間の失敗談まとめ

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
わたしは圧倒的作業量で勝負!

これが、わたしの上手く行った理由でもあり、落とし穴でもあります。

キーワードを意識せず、競合も調べず、ただPCを開いて自分の頭の中にあるものだけを書き出していたのです。(3〜4ヶ月間)

グーグルは、毎日更新するサイトを高く評価します。

参考記事:ブログの更新頻度は検索結果の順位に影響します。

更新頻度の高いサイトは、検索上位も狙いやすいというデータが出ています。

わたしは更新頻度が高かったので、検索上位の記事を出すことができた。だけど、キーワード選定が全く出来ていなかったから、アップデートで撃沈してしまった。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
というわたしの経験談、さよてぃーぬ分析であります。

毎日更新は大事だけど、キーワードを狙って記事を書かないと、アップデートで圏外に。そしてリライト沼コース・・・。(白目)

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
キーワード選定について、もう少し理解して書いていたら、こんなことにはならなかったかもしれない(ため息)

キーワード選定は最初からすべし!

わたしの身近に、ブログ開始半年で、月の収益30万!という強者がいます。

ご存知かと思いますが、みみちゃん(@mimimimimi1234555)です。

みみみみ
みみみみ
わたしがしたことは「毎日更新」それだけです。

やっぱり。

更新頻度が高いブログは、高評価される説は本当だった・・・。

みみちゃんは、毎日更新だけでなく「キーワード選定」も、しっかり行なっています。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
完全に努力の人やん!

え、だって半年間、1日も休むことなくキーワード選定して、リサーチして、毎日更新できますか?それも、子供が寝てからの時間だけで。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
わたしも、もっと更新頻度あげな・・・。頑張る!

googleアップデートによりテンションがガタ落ち。メンタルは崩壊寸前!のわたしは、みみちゃんから、キーワード選定のアドバイスをもらいつつ、ブログを頑張っています。

絶対に諦めない・・・!!!

現在、わたしとみみちゃんは一緒に、オンラインサロン「さよみみ部屋」を運営しています。

さよみみ部屋では、ブログ添削・キーワード選定の相談などができるお部屋もあります。

もし、わたしと同じように好き放題記事を書いている人がいたら・・・さよみみ部屋に来て欲しいです!

さよみみ部屋
オンラインサロン「さよみみ部屋」参加者募集していますオンラインサロン「さよみみ部屋」参加者募集しています。 こんにちは、さよてぃーぬ(@sayomamas)です。 知育ブロガーのみみみ...

 

ブログのモチベーションが下がってしまったわたしは、収益化についての知識を増やしたり、ツイッター運用に力を入れていました。

ツイッターのフォロワー数が半年で5,000人増えた!ママブロガーの道のり

ツイッターのフォロワー数が半年で5,000人増えた!ママブロガーの道のりツイッターのフォロワー数が半年で5,000人増えた!ママブロガーの道のり。 スキル0、経験0、収入0、普通の主婦がツイッターのフォロワ...

\応援にポチっとお願いします!/

PVアクセスランキング にほんブログ村