ブログ運営

アメトピ掲載された6記事をご紹介ー炎上・収益化・フォロワー爆増!

こんにちは!3姉妹子育て中のママブロガーさよてぃーぬ(@sayomamas)です。

アメーバトピックス(以下アメトピ)掲載効果で炎上経験をしました。

アメトピ掲載効果で話題入り・炎上した記事を振り返ってみます。

アメーバ編集部によるタイトル設定は参考になるので、ブロガーさんはチェックしてみてください。

1番反響のあった記事がこちらです。

『絶縁した義理母から届いた郵便物』(アメーバ限定で現在は非公開)

アメトピタイトルも全く同じタイトルで掲載されていました。

4記事に渡って書いたので4倍以上のアクセスに。

掲載当日は151,559アクセス

掲載翌日は281,509アクセス・いいね1,500

ストーリー性のあるもの、連載などは1記事が話題になると全て読まれる可能性があるのでアクセスが急増。

アメトピ掲載・トラブル記事

幼児トイレで骨折

『幼児トイレで骨折していた2歳児』というタイトルで掲載。

掲載当日は、59,852アクセス

こちらは完全に私の不注意の出来事です。

コメント欄は荒れ、削除しましたが「母親失格」「危機管理能力が低い」という内容が40件くらい寄せられました。

私の意見

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
なぜ、よりによってこの記事取り上げたんだろう?炎上目的?トラブル記事狙っている?嫌がらせ?

そんな時、このような書き込みを見つけました。

最近(2018年5月頃)のアメトピは炎上するような記事ばかり。

わたしの記事以外にも荒れるようなトピックスは沢山あったようです。

2018年12月頃のアメトピは、落ち着いているように感じます。

 

当サイトは、まだまだ駆け出しブログ。

その中でも検索からのアクセスが毎日50件程あるこの記事。

子供の心因性頻尿ートイレが近い・対処法3つと原因ー5歳娘の経験談こんにちは。3姉妹子育て中の、さよてぃーぬ( sayo_mamas)です。 5歳娘のトイレが近いことから発覚した、ストレスや不安が原因...

悩んで、検索して、解決策を探している人がいる。

アメーバ編集部さんは話題性のある記事を厳選しているのだと改めて実感です。



アメトピ掲載・話題性の記事

女子が喜ぶアイスキューブ

『娘の友達の「水筒の中」見て衝撃』というタイトルで掲載。

アメトピランキング・速報ランキング共に1位になる。

掲載当日は97,284アクセス・いいね1,480

こういう記事が掲載されればいいのに…と思いましたね。

記事にしています。

アメブロアフィリエイト初心者さん必見!おすすめのASP2選こんにちは。3姉妹子育て中のアラサーママさよてぃーぬ(@sayomamas)です。 アメブロことアメーバブログが2018年12月に、商...

 

自然食で育てられた子供の現在

『自然食で育てられた子供の現在』このままのタイトルで掲載。

掲載当日は、64,876アクセス

私の「不登校」を初めて話した記事。共感度高めだったこの記事のおかげで、毒親育ち・不登校経験者の方と繋がる事が出来ました。自分自身を振り返るキッカケになったので、私にとって名作です。

アメトピ掲載・なぜこの記事が選ばれた!?

お盆の大惨事

『新築の家を子供がビリビリに破壊』というタイトルで掲載。

一部分だけ切り取って掲載されていました。

夫と三姉妹が留守番したら

『夫に片付けをお願いした結果』というタイトルで掲載。

私の意見

このなぜこの記事が選ばれたのだろう?

いいねもアクセス数も普段通り。トピックスに掲載されたことすら気づきませんでした。(友人からの連絡で知る)

アメトピ掲載時はスクリーンショットをして残していますが、こちらはデータ記録なし。



アメトピ掲載で起こる現象

アメトピ掲載記事以外の記事がランクインするという謎の現象がおこりました。

アクセス数が急増します。

週に2回掲載すると、こんな感じ。

もちろんランキングも上昇。

ハッシュタグランキングは1位獲得。

アメトピ掲載された時間帯もわかる。

アメブロのユーザー

子育てトラブル記事だと荒れるのに、義母トラブル記事だと共感の嵐。

ということは、アメブロユーザーに多いのはこの層ですね。

母であり、嫁というの立場の人

もちろん、私もその1人です。

1日でフォロワーが100人超えしたのは驚きでした。

 

アドセンス合格に向けて記事の作成・修正に挑んでいる最中に、4ヶ月ほど放置していました。

グーグルアドセンス・ママブロガーが気をつけておきたいポイントこんにちは!三姉妹子育て中のママブロガーさよてぃーぬ(@sayomamas)です。 このブログは子育て記事をメインとした、子育てブ...

今思えば、炎上・アクセス数倍増で、アメブロに気をとられていたのも1つの理由だったのかもしれません。

5月〜10月まではアメトピ掲載月に1〜2。多いときは3記事。

9月・10月のアメトピ掲載は、掲載されてもアクセス数も伸びず、話題にもならず。アメブロのテンションが落ちていました。なのでこちらに集中する事が出来たのかもしれません。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
2年間アメブロを続けてきたことでアメブロ友達もたくさん出来、実際に会った人は10人超え。今後も当サイトを温めながらアメブロでも楽しみたいと思います。

 

2019年!アメブロでアフィリエイト解禁!

アメブロでアフィリエイトに挑戦したい人はこちらをチェック!

アメブロアフィリエイト初心者さん必見!おすすめのASP2選こんにちは。3姉妹子育て中のアラサーママさよてぃーぬ(@sayomamas)です。 アメブロことアメーバブログが2018年12月に、商...

\応援にポチっとお願いします!/

PVアクセスランキング にほんブログ村

RELATED POST