ブログ運営

グーグルアドセンス・ママブロガーが気をつけておきたいポイント

こんにちは!三姉妹子育て中のママブロガーさよてぃーぬ(@sayomamas)です。

このブログは子育て記事をメインとした、子育てブログです。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
子育てブログでアドセンス合格を目指しているママブロガー必見です!!

アドセンス合格に向けてブログ製作を開始後、 絶対に1発合格できる!と自信満々のはずが、あっけなく落選。

その後、4ヶ月ブログを放置。

諦めきれず原因追求し、3回目の申請で念願のアドセンスに合格しました。

この記事では、アドセンス合格までのストーリーと、ママブロガーが気をつけておきたいポイントについてまとめています。

アドセンス合格に向けて目標設定

目標

  • 1記事1000文字以上。
  • 30記事完成したら申請。
  • 綺麗な写真を使う。
  • 目次設定をする。

2年ほどアメーバブログ(アメブロ)で子育てブログを書いてきたので、反響のあった記事、そうでなかった記事を元に記事製作。 >>>参考記事

カテゴリはシンプルに

【体験レポ(現在 子育て)】
【ママコラム(現在 ママライフ)】

約3ヶ月間で30記事を書き、申請しました。

1度目の申請

見事に落選。

感想は、ただただなんで?!

思い当たる原因を追求。

アメブロのテンションで書いていることが原因かも?

根拠に基づかず、自分の世界観だけの、強い主張の発信内容。

楽しいのは自分とファンだけ。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
経験談は貴重だけれど、できる限り根拠に基づいた内容で、専門的な意見も含めて修正しました。(お医者さんからのアドバイスなど)

目標再設定

落選で酷くショックを受けましたが、原因を考えると思い当たる節がありました。自分の世界観の強い、雑談のようなダラダラとした記事は一旦全て下書きに。

当時参考にしていたブログは『なつらぼ』なっちゃんのブログ。

なっちゃんのブログ記事と比較すると、充実度に差がありすぎて落ち込む。

目標再設定し、合格に向けて修正!

  • 1記事3000文字以上。
  • 似たような記事は1記事にまとめる。
  • 10〜15記事に厳選し徹底修正。
  • プライバシーポリシーを追加。

この記事は絶対に需要がある!と思う記事だけ残して記事修正を行いました。

この修正作業が、途中やっつけ仕事のようになり、モチベーションが激減。気づいたら4ヶ月放置してました^^;

2度目の申請

次こそは絶対受かる!!そう確信していたけど、またもや落選。

なんで?!

諦められない悔しさもあり、もう一度記事の確認を始めました。

ママブロガーが気をつけておきたいポイント

アドセンス落選の原因

2回目の落選で気づいた衝撃的な事実。アドセンス規約に掲載されているこの文章。

13歳未満の子供の言動についての発信はNG

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
1歳・3歳・5歳の娘を子育て中の私にとって、子供の言動そのものが作品。これじゃ、アドセンスは諦めないといけないのかな…??

諦めていた時に、ある1つの記事が気になりました。

試しにその記事を下書きにしてもう1度申請すると、合格通知がきました。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
これか!これが原因だったんだ!!!
ある1つの記事とは?
ベビースイミング 記事

今は削除しましたが、ベビースイミング 記事に掲載していた娘の1枚の写真。(露出度の高いもの)

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
赤ちゃんだからと油断していました。

アダルトNG
グラビアなどの水着NG

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
友人はグーグルのフォトサービスで、息子さんの上半身裸の水着姿の写真が勝手に消されていたと言っていました。

グーグルサービス全般、水着など露出度の高いものはNGみたいです。

アドセンス審査合格

半分諦めかけていた原因は、この1つの記事が原因でした。

13歳未満の子供の言動については大丈夫だったのかな?

謎ですがブログ開始から8ヶ月!無事にアドセンス合格する事ができました!

合格時のブログ状況

以下の記事で勝負しました!30記事から9記事まで減りました。

電動鼻水吸引気・メルシーポットレビュー 使用頻度と7つの効果こんにちは。三姉妹子育て中のアラサーママ、さよてぃーぬ(@sayomamas)です。 神アイテムと呼ばれている『電動鼻水吸引機~メ...
離乳食期にオススメの子供椅子 ベビーチェア選び3つのポイントこんにちは。3姉妹子育て中のママブロガーさよてぃーぬ(@sayomamas)です。 離乳食期にオススメの子供椅子について選び方のポ...
カメラ初心者のママに【ミラーレス一眼】をおすすめする理由こんにちは。育児ママカメラ部のさよてぃーぬ( sayo_mamas)です。 私は一眼レフカメラ・ミラーレス一眼カメラ、両方使ってい...
カメラ初心者におすすめする絶対に失敗しないミラーレス一眼の選び方こんにちは。育児ママカメラ部のさよてぃーぬ( sayo_mamas)です。 ミラーレス一眼カメラは、色々なメーカーから商品が出てい...
手足が青紫色に!新生児チアノーゼが起きた時の前触れと対処法こんにちは。3姉妹子育て中の、さよてぃーぬ( sayo_mamas)です。 生後2週間の娘が「新生児チアノーゼ」を起こし、顔と手足...
子供の心因性頻尿ートイレが近い・対処法3つと原因ー5歳娘の経験談こんにちは。3姉妹子育て中の、さよてぃーぬ( sayo_mamas)です。 5歳娘が、ストレスや不安が原因でおこる心因性頻尿になっ...
離乳食を食べない。1歳までは無理に食べなくても大丈夫な理由こんにちは。三姉妹子育て中のさよてぃーぬ(@sayomamas)です。 我が子が『離乳食を食べない』と悩むママさんは多いと思います...
子連れディズニーランドー4歳1歳を連れて飛行機に乗って夢の国へこんにちは。3姉妹子育て中のさよてぃーぬ(@sayomamas)です。 娘の4歳の誕生日記念に、東京ディズニーランドへ行ってきまし...
子連れ・母子旅行でトラブル!ママが体調不良になった時どうする?こんにちは。3姉妹子育て中のさよてぃーぬ(@sayomamas)です。 末っ子を妊娠前する前に、4歳と1歳の娘を連れて3泊4日の母...

記事修正で意識したこと

経験談+専門的な意見を含む根拠に基づいた内容にすること。

体験レポ・旅行レポ・商品紹介は安全圏。

『自分の書きたい内容』ここを曲げずに書く。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
合格前も後も『書きたい内容(伝えたいこと)』は曲げずに書いてきました。今は審査に通り開放的に自由に書いてます。時間が全然足りてない。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

当ブログは、もともとは共同運営をしておりました。

共同運営をしていた友人は、音楽活動を本格的に開始したので、アドセンス合格後すぐに運営から外れることに。

頭脳明晰の友人がいたからこそ、Twitterやサロンなどに属さず独学でなんとか合格する事が出来ました!今後は私1人でブログを盛り上げていきます。

友人の音楽活動の応援もよろしくお願いします。

子ども達に 生涯 歌い続けていきたい そんな歌です。

ABOUT ME
さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
俺様の旦那から自立したいママブログへようこそ。 元気すぎる3姉妹を子育て中。インスタグラムで『おうち破壊記録』を記録中。 カメラ・子育て・夫婦・ブログについて更新しています。

\応援にポチっとお願いします!/

にほんブログ村 子育てブログへ