ブログ運営

テレビ特集 VS イケハヤ砲 PVアップ効果を分析 影響力を比較

こんにちは。3姉妹子育て中のさよてぃーぬ(@sayomamas)です。

わたしは旦那の収入を越すために、ブログで稼ぎたい!と思っている主婦です。

2月に、わたしのブログ記事のPVが急上昇!2回のバズを経験しました。

  • テレビ特集
  • イケハヤ砲

 

本記事では、テレビ特集イケハヤ砲のバズ効果を比較し、どちらの方が影響力があったのかについて分析してみました。

テレビの特集でPVアップ

TV特集の影響でバズが起こった記事:オレンジフェリー 乗船レポ

どのくらいのバズが起こったかというと、1日のPV数が10倍!

前日までよくいって70アクセスだった記事が、1日で700PVを突破しました。

 

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
定期的にテレビに取り上げられるような記事が書けると最強だな、思いました。

イケハヤ砲でPVアップ

イケハヤさんに紹介してもらった記事:夫婦格差をなくすために稼ぐと決めた

トップインフルエンサーのイケハヤさんが、わたしのブログを紹介してくださるというミラクルが発生。タイミング的に、以下のメンション付きツイートから、ブログを見てくださったのだと予想しています。

前日アクセス数という、ほとんど読まれていない記事が1000倍!

1日で1266PV突破しました。

テレビ特集の影響を受けて、バズが起きたばかりなのに、テレビ特集の勢いをあっさり抜くこととなった、イケハヤ砲。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
衝撃的な経験でした。

テレビ特集VSイケハヤ砲

このグラフを見れば、どっちのほうが影響力があるのか一目瞭然。

TV特集バズは、1日限りのトレンドで、翌日からは通常運営でした。

イケハヤ砲バズは、2日目がピークで、しばらくの間バズ効果を得られました。

イケハヤさんの影響力、すごいですね。

テレビよりも、ネットを見る若者が増えているのも関係ありそうですね。

参考記事:若者のテレビ離れ!テレビを見ない人たちが増加。長寿番組が更に長寿化

この統計によると、ほとんどテレビを見ない!という20〜30代が増えているようです。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
20〜30代をターゲットにしている、わたしのブログはテレビのトレンドを狙うよりも、SNS流入の方が重要かもしれない!

出来れば、両方狙いたいところ。

わたしは、SNS流入よりも、検索流入の方が絶対に強い!という認識でいました。

しかし今回の経験から、SNS流入と検索流入の両方があれば最強だ!ということがわかり、SNSの強化もしていくことに決めました。

わたしはイケハヤさんのYouTube動画をよく見ているのですが、今回の経験でイケハヤさんが言っていることの意味がすごく理解できました。

 

イケハヤさんのYouTubeは、無料でこんな情報が手に入るの?!というようなものばかりです。

駆け出しブロガーの人に見てもらいたい動画を、2本紹介しておきますね!

イケハヤさんのYouTubeが勉強になる!

ブログがオワコンである5つの理由

この動画では、ブログだけで生き残ることの厳しさについて言われています。

若者のテレビ離れで、テレビ特集のトレンドが狙いにくくなる、このような時代の変化が原因となりオワコンと言われているのかな?と今回の経験から勝手に分析しました。

やり方によっては、まだまだ稼げるブログ。

オワコンと言われているのに、希望のある動画でした。

ブログで稼ぐに失敗する理由

この動画では、ブログ・YouTube・SNS全部やることの必要性について言われています。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
この全部やるなんて無理。ブログアフィリエイトだけでなんとか稼ぎたい!

そう思っていたけれど、自分の甘さを動画を見て実感です。

イケハヤさんの1日の活動量を見て驚きました。(動画で見れます)

 

イケハヤさんの影響力、すごい。

ウィキペディアにイケハヤさんが掲載されているのも納得ですね。

関連記事:ウィキペディア イケハヤさん

 

わたしも自分に影響力をつけるため、無理だと諦めず、出来る限りのことを頑張ってみようと思いました。

さよてぃーぬ
さよてぃーぬ
最後まで読んでくださった方は、Twitterのフォロー、応援をしてくれると嬉しいです。

\応援にポチっとお願いします!/

PVアクセスランキング にほんブログ村